CPUに2~3万出せるならskylakeを選ぼう

単純にスペックだけで言うと、最新CPU型式のSkylakeの、最下位モデルと、8年前のゲーミングPC向け最上位CPUの能力が同じくらいになっちゃう。だから、延命させるかどうか悩んでる。Skylakeで新PC組みたい欲が高まりつつあるのを基板が曲がったCPUの画像見て必死で鎮めてる。パソコンのパーツ1式注文したけど後悔中。lga1150なら+2000円になるけどcpuの性能ちょいあがってgtx750tiも積めたんだけど、ぎりお金足りなかったから勢いでskylakeのPentiumでビデオカードなしにした。給料日まで待てなかった。いい加減CPUもアスロンは古い。45nmだぜ。今のインテルskylakeは14nmだぜ。弟のIvybridgeは22nmで既に凄い性能差を見せ付けられているってのに。壊れるなら、Skylake世代のCPU搭載モデルが増えるまで待ってよう。

結果はSkylakeのCPUは破損するしマザーも損傷するけど落下させりゃ他のパーツの方が心配だな。980Tiとか、SkylakeのCPUとマザーとDDR4とかほしい。CPUはskylakeでscytheのCPUクーラー使ってるんだがこれって大丈夫じゃないかな。Core i7のCPUてっきり5.6万すると思ってたけど案外安いな。4万前後じゃん。Ivyのcore i7中古に2~3万出すならskylakeにするか。skylake,BroadwellのCPUってi5末尾Uでも定格クロック2.2GHzもでるのか。Ivyは2コアi7でも2.0Gだったのに。ターボブースト、消費電力考慮するとIvy2コアi7と同等くらいになってそう。

skylakeは基盤が薄くなった

CPUとマザーボードを新しいのに交換して無事パソコン復旧完了。AMDからIntelになったので、ドライバのインストールとかちょっとめんどくさかった。あとDDR3メモリをそのまま流用したかったから、SkylakeじゃなくてHaswell Refreshのcorei3にした。SkylakeはCPUクーラーによっては基盤が反る。見事に虎徹を使ってる。輸送したらひん曲がるCPUとかわろた。Skylakeってインテル自身のベンチマークの泣き言といい、悪い意味での転換点になってしまうんじゃないか。skylakeは基盤が薄くなったから、CPUクーラーによっては付けた状態のまま輸送するとマザーのソケットごとひん曲がるとかなにそれ怖い。Skylake-SなCPUはソルダリングなのか。

Skylake構成でのリプレースを考えてるので今日相談に行く。CPU+メモリ+M/B+SSDあたりで。SkylakeCPUの基盤折れ曲がりってどういうことなんだ。レバーで抑えてるならCPUからの圧でピンは畳まれてるはずだし折れ曲がる余地はない気がする。にしてもSkylakeの今回の結果みるとA10を買う理由がまったくと言うほどなくなったな。CPUの非力さをカバーする魅力がなさすぎる。SkylakeでGPUコアはすべて共通とうこと考えるとかなり厳しいと思う。Skylake世代の人は目を通したほうがいいかも。こんな脆いことになってるとは思わんかった。CPUが曲がるとか洒落にならない。SkylakeがCPUクーラーつけたまま運送とかするとCPUがひん曲がるかもとか怖いわ。デスクトップBTOやばそう。

Skylake世代搭載PCなら予算15万円~

Core 2 QuadのPCを最新のSkylake搭載のPCに更新した訳だが、その際に新しいM/B用のドライバを入れたところ、何故かRealtekのオーディオドライバがコード10で開始出来ない現象が発生。因みに使ってるM/BはGA-Z170X-UD5 THな。ときどきPCが不調を訴えることがあるから、skylakeのマシンを欲しい構成で見積もってみたら、税込みでも15万くらいか。買ってしまいかねないな。思いっきりSkylakeの話だった。Skylakeってどんなもんなんだろ。性能がそこまで変わりないのなら5世代くらいのナニカでもいい気がする。RAM流用できそうだし。SkylakeとはいえどIntelのGPUで4K出力って性能的に不安があるんだけど。

CPUはSkylakeで久しぶりに性能向上があった。それよりもストレージ、NVMeという新規格が生まれたことでとんでもなく性能向上しています。なにせPCの処理の待時間のほとんどはストレージなので、そこは考慮すべき。日本はSSD、 RAM構成が選べないから無しだ。結局SkylakeのMBP辺りを選んでしまうのがオチだな。UbuntuでSkylakeのラボマシン動かそうとしてたけど、インストールから全くダメだった。それに比べてFedoraは最高だった、全部乗り換えても良い。Haswellまだまだ頑張れそう。skylakeには負けないぞ。Kでも960だった。4Kだけならオンボードでも動く。Skylake世代。Skylakeをスカイレイクと読めない勢。某ファミレスチェーンが先に頭に浮かぶ。

新しいSkylakeなら快適な環境を手に入る

来年多分skylake使えるし、楽しみだ。OCしたりして遊ぶんだ。Skylakeの性能活かしきれている気がしない。普通に動くSkylakeだからか知らないけど。Skylakeってグラボが強化されたらしいんだけど、それでQSVつかったらどうなるんだろう。2600Kもまだまだ現役でいけるなっとは思ってるんだけど、たかがPentiumのG3258が普通に4.5GHzでずっと常時稼働してて問題なくサクサク軽いから、さらに新しいSkylakeならもっと快適なんだろうなって思っちゃう。SkylakeでPC組むならWindows10か8.1に乗り換えた方が良いみたい。調べた限り、Windows7をインストールしようとしてもドライバの関係で色々面倒らしい。

まだ6700Kを使ったことがないから何とも言えないんだけど、クロックだけ見ても全然違うし、2600Kで常時4.3GHzで使ってたけど、SkylakeもけっこうO.Cいけるらしいから使ってみたい。2600Kだとアーキエイジが重くて重い。買って良かったskylake。非常に満足。ふと各社ノートPCの仕様をあれこれ見てたらskylakeに加えてBroadwellは当然のように、さらにHaswellなんかも意外とまだまだ現行製品に使われててCPUの頭打ち感を感じたりした。SandyBridgeからSkylakeに変えたことで仮想化支援が強化されたからという面もあるだろうけど。SkyLakeの後継 GPUとPCI-Expressが強化されたとしてもTDPはそのままってのが。コア数増えないんだろうな。

Skylake以降を使用するならマザボも交換しよう

現行のWin10 Cortanaでは、残念ながら音声コマンドでスリープ状態から復帰は出来ないんだ。PCアーキテクチャの限界か。SkylakeプロセッサではCPUコアと別に音声処理用のDSPを搭載して、スリープ状態での音声コマンドが受け付けれるようになるらしい。Skylake版Xeonって民生チップセットで動くのかしら、いつもどおりなら動くだろうけどマザーボードのCPUサポートリスト見ても載ってない。i3のT型番だからCPUクーラー純正にしてるけど、Skylakeにしたら物置からサイズのCPUクーラー出してきて付けないとな。Surface Pro4 出したときCPU Intel skylakeだからどうしても高い。電王トーナメント、SkylakeのCPUでLinux動くか分からんから前日より前にマシンさわれないかお願いしてみたけどダメだった。Linux勢はWindows対応やっとこうな。

というかM.2スロットに凄く興味がある。つまりSkylake以降のCPUとマザーボードにいずれ買い換えないといけないと思った。今は必要ないけど。Haswell速すぎる。第六世代Core : Skylakeの1つ前、第五世代Core : BroadwellからCPUの値段がぼったくりになってるから、できれば第四世代と第五世代の中間のHaswell Refreshedを勧めたいんだけどな。PCは結局Skylake世代で自作することになった。RAMとHDDしか使いまわせない悲しみ。将来的に4k解像度のイラストでレイヤ100枚とか、漫画の原稿をクリスタフル活用とかするんだったらGPUは考えた方が良いな。skylakeのレポートを見る限りでは、外部GPUなしでもFF14とかDDOとかも標準設定程度なら実用レベルに動くようだ。

skylakeにはCPUクーラーが必要

skylakeの仕様を小出しに発表してるのが気になる。Zenが出てまともな性能なら価格競争に火が付くので楽しくなる。来年出るインテルのCPUは現行のクロックアップ版だからスペック求めないなら今のskylakeで組むのも有りか。 やっぱりデスクトップPCご臨終。Skylakeで組むために情報収集してみると、結構というか、HDDと光学ドライブ、電源以外は買い直しだ。ケースすらCPUクーラーが入らなそうで買い替え必要そうだし。なんか、BTO-PC買った方が早そう。skylakeがなかなかよく、GPUもそれなりでいい感じ。AMDはAPUの魅力知ってればたけど、GPU積むの前提ならskylakeのi5あたりがかなり。とはいえCPUだけみればエンコードしない人にはsandyで十分だったり。静電気の怖い季節ではあるが、来月PC構成を一新しようと思う。スペック重視ならやっぱりCPUはskylake一択なのかな。

Skylake CPUのPCを待ってたら今度はこれだよ。i7-6700K、Z170マザー、DDR4メモリ16GB、240GBのSSD、3TBのHDD、これだけで10万超えちゃうな。グラボとDVDドライブは流用として、電源もケースも新しくしたいが予算が。skylakeだとCPUクーラーも必要だし、やっぱり15万は必要かな。最近のインテルCPUはSkylakeが最新なのかな。しばらく自作PC離れててわからない。skylakeのPentiumに期待してたんだが、高すぎだろ。まじIntelくそ。金銭的にきついならskylakeで組むより4790kにして他に金回さないと。BroadwellからのSkylakeか。Broadwellって何だ。ついこの前までHaswellでいつの間にかSkylakeになってる感じだったのに。時の流れがおかしい。