CPUに2~3万出せるならskylakeを選ぼう

単純にスペックだけで言うと、最新CPU型式のSkylakeの、最下位モデルと、8年前のゲーミングPC向け最上位CPUの能力が同じくらいになっちゃう。だから、延命させるかどうか悩んでる。Skylakeで新PC組みたい欲が高まりつつあるのを基板が曲がったCPUの画像見て必死で鎮めてる。パソコンのパーツ1式注文したけど後悔中。lga1150なら+2000円になるけどcpuの性能ちょいあがってgtx750tiも積めたんだけど、ぎりお金足りなかったから勢いでskylakeのPentiumでビデオカードなしにした。給料日まで待てなかった。いい加減CPUもアスロンは古い。45nmだぜ。今のインテルskylakeは14nmだぜ。弟のIvybridgeは22nmで既に凄い性能差を見せ付けられているってのに。壊れるなら、Skylake世代のCPU搭載モデルが増えるまで待ってよう。

結果はSkylakeのCPUは破損するしマザーも損傷するけど落下させりゃ他のパーツの方が心配だな。980Tiとか、SkylakeのCPUとマザーとDDR4とかほしい。CPUはskylakeでscytheのCPUクーラー使ってるんだがこれって大丈夫じゃないかな。Core i7のCPUてっきり5.6万すると思ってたけど案外安いな。4万前後じゃん。Ivyのcore i7中古に2~3万出すならskylakeにするか。skylake,BroadwellのCPUってi5末尾Uでも定格クロック2.2GHzもでるのか。Ivyは2コアi7でも2.0Gだったのに。ターボブースト、消費電力考慮するとIvy2コアi7と同等くらいになってそう。

skylakeは基盤が薄くなった

CPUとマザーボードを新しいのに交換して無事パソコン復旧完了。AMDからIntelになったので、ドライバのインストールとかちょっとめんどくさかった。あとDDR3メモリをそのまま流用したかったから、SkylakeじゃなくてHaswell Refreshのcorei3にした。SkylakeはCPUクーラーによっては基盤が反る。見事に虎徹を使ってる。輸送したらひん曲がるCPUとかわろた。Skylakeってインテル自身のベンチマークの泣き言といい、悪い意味での転換点になってしまうんじゃないか。skylakeは基盤が薄くなったから、CPUクーラーによっては付けた状態のまま輸送するとマザーのソケットごとひん曲がるとかなにそれ怖い。Skylake-SなCPUはソルダリングなのか。

Skylake構成でのリプレースを考えてるので今日相談に行く。CPU+メモリ+M/B+SSDあたりで。SkylakeCPUの基盤折れ曲がりってどういうことなんだ。レバーで抑えてるならCPUからの圧でピンは畳まれてるはずだし折れ曲がる余地はない気がする。にしてもSkylakeの今回の結果みるとA10を買う理由がまったくと言うほどなくなったな。CPUの非力さをカバーする魅力がなさすぎる。SkylakeでGPUコアはすべて共通とうこと考えるとかなり厳しいと思う。Skylake世代の人は目を通したほうがいいかも。こんな脆いことになってるとは思わんかった。CPUが曲がるとか洒落にならない。SkylakeがCPUクーラーつけたまま運送とかするとCPUがひん曲がるかもとか怖いわ。デスクトップBTOやばそう。